ロープマン心理テスト(3)

電車で「普通電車」に乗ったり耳にしたときに、「普通Zより」が頭に浮かんだあなた。
ロープマン中級者に認定致します。
【先日、ゴルフ場で一緒にラウンドしたロープ仲間の会話】
「普通Zよりって言うけど、Sよりは普通じゃないから変態か?」
「Sよりは普通Zよりに対して変態Sよりと呼ぶか!」
このような会話が交わされておりました。
「Sよりも普通Sよりと呼びますよ!」
ということが分り、「変態Sより」は実現しませんでした・・・
なんのこっちゃ
普通より(Ordinary Lay、Regular Lay)
ロープのより方向とストランドのより方向とが逆方向によられたもの。
「普通より」に対して、「ラングより」というロープがあります。
ラングより(Lang’s Lay)
ロープのより方向とストランドのより方向とが同一方向によられたもの。
img_p22_po0601.jpg
ちなみに、ラングよりは、1879年にイギリスのジョン・ラングさんが特許を取得しております。
■関連リンク
ロープファクトリー/より方
ロープファクトリー/ワイヤロープの歴史

玉掛け ワイヤロープ 天秤 吊り具のことなら「ロープくん」
ROPE.JP オンラインショップ
玉掛け ワイヤロープ 天秤 吊り具のことなら「ロープくん」
ROPE.JP オンラインショップ